未経験競技の顧問になって

匿名

(近畿 40代 公立中学校教諭)2017


 

 

以前の私の職場では、「全員顧問制だから」「主顧問、副顧問は決めずにみんなで」という慣習のもと、顧問が決められていた。

 「やったこともない競技の顧問なんか無理です!」と、管理職に言うと「自分もそうやってやってきた。見てるだけで良いから。」との、無責任な押し付け。

 

 結局、見てるだけで良いはずなんかない。(今思えば、同調圧力にやられていただけだったのだが、当時は先輩や後輩にどう思われるかが、怖かった。)書籍を自腹で購入し、必死にルールを覚え、シューズなども自腹で購入せざるをえない。生徒からも保護者からも、「もっとしっかり教えてほしい」と言われる。経験のある先生のおられる学校に練習(練習試合の交通費は自腹)に行ったりして何とか頑張ったが、審判やさまざまな大会への参加は、かなりの負担だった。

 

 結局、クラスのこと、授業の準備などが不十分な状態で、追い詰められる。毎日のように20:00退勤。帰宅は21:00。休日も、家庭生活は完全に崩壊していた。

 

 今後はもう、顧問はしたくない。