Lesson 3 とある中学校教師の1日

 

 

1年担任。運動部顧問。本日の授業コマ数:4コマ(空き2コマ)

設定:5月末

 

起床は5:00am。冬場は真っ暗だけど、5月だから明るいな~。昨晩作っておいたおにぎりを食べ、身支度をし、5:50に家を出る。学校までは車で50分。

 

6:40に学校に到着。今日の授業のプリントを40部×4クラスを慌てて印刷する。

 

7:10、朝練開始のため、校門と体育館、昇降口の鍵をあける。

 

7:45には終わりのあいさつをし、生徒を着替えさせ、すぐに昇降口へ。

 

7:50から登校指導が始まる。

 

8:00職員室へ。

 

全体打ち合わせを終え、8:10教室へ。朝の会が始まる。その後、授業(50分)×2コマ。合間にトイレ、電子黒板、チェックしたノートを運ぶ。3時間目、4時間目は空き。教材費の納入があるため、銀行へ(車で往復15分)。百万単位のお金をおろして学校へ。ぎりぎり1コマで帰ってこられた。

 

さて、今日締め切りの提出物のチェック、クラスの集金チェック、部費を持ってきた生徒のチェックと領収書用意…お金は校長室の金庫へ。結局生活ノートは見られない。昼休みに見よう(本当は一番早く見たいんだけど)。

 

さあ給食の時間。4時間目終了後すぐに教室へ。給食当番に指示。15分以内に配膳を終わらせなければ。今日はうどん?いやな予感。案の定、当番の子がうまく配れず、先生のうどんにうどんはナシ…。具のみ食す(5分で)。すぐにおかわりの仕切りをする。平等にするために、並ばせて自分が配る。じゃんけんをさせる。おかわりが終わったらごちそうさままであと5分。残りをかきこむ。

 

昼休み。生活ノートを見ようと思ったら、事件勃発。生徒指導が入る。副担任の先生を呼び、教室を見てもらい、生徒を別室で指導。生活ノート結局見れず。

 

5時間目が終わり、具合の悪い生徒が登場。授業後保健室へ。次の授業があるのだが、保護者へは担任が連絡しなければいけないため、空いている先生にクラスに行ってもらい、しばし自習。保護者連絡終わり、すぐ教室へ。10分のロスのため、今日の授業のまとめ終わらず…。電子黒板も使えなかった…。すぐに帰りの会がある。帰りの会の前に、生活ノートをザーッとみて判子だけ押す。心配な生徒が長文のコメントを寄せているが時間なく返事できず。「明日返事するね」とそっと声をかける。学級担任として一番したい仕事=クラスの生徒のコミュニケーションができなくて悲しくなる。放課後、少しでも話したいが、今日は委員会があるので、すぐに教室移動。

 

16:20委員会終了。

 

その後、部活へ。途中、業者へ教材費の支払いを済ませる。部活終了が18:30(夏時間のため)。

 

生徒の完全下校は18:45。ようやく生徒が帰ったと思ったら、不登校の生徒が保護者とともに放課後登校。プリント渡したり、話したりする。気づくと19:20。

 

今日は日直だから戸締りをしないと。日直業務終了19:45。

 

この後、早退生徒、欠席生徒に電話。電話終了20:10。

 

ここから教材研究(明日は2学年分)。校外学習の計画の起案も締切だ…。もう終わらないから帰ろう。22:30。

 

家に到着23:20。そういえば給食以降何も食べてないな。カップラーメンを食べて風呂に入って0:30。そういえば今日は金曜日。日曜は一日大会だ…。片道1時間半はかかるな…。交通費は自腹か…。明日土曜は午前練だ。8時までに学校行けばいいから、6時に起きたらいいのか…いつもより1時間寝れるな…ZZZ…