「NO」が言える人

akathuki

(30代 公立中学校)2017


 

一般企業で働いたことがないから、なんともだけど…

「NO」を口にし、それが通る世界…教職員の世界。

子供を動かすより、先生たちに協力してもらう方が至極困難。

 

 

だって、年寄りと主婦の「できません。」の嵐。

男にだって、家庭がある。

若くたって、限界がある。

 

男女平等で、戦力が減る。

少子化で、教員が減る。

 

 

女だからって甘えるな。

病気だからって甘えるな。

 

人にさせといて、文句言うな。

「できない」じゃなくて、「できること」しろ。

「できない」なら、せめて黙ってろ。

それも「できない」なら、やめてくれ。

やる気のある、今席の空くのを待つ、若い講師に譲ってくれ。

 

 

あんただけじゃない。仲間がいる。みんなつらい。

 

「できない」って言うな。